【その5】7日間リセットダイエット(アフターダイエット)

アフターダイエット

【その5】7日間リセットダイエット(アフターダイエット)

シリーズで紹介している7日間リセットダイエットの5回目です。
【その1】リセットダイエット(基本)
【その2】リセットダイエット(OK食材とNG食材)
【その3】7日間リセットダイエット(メニューの考え方)
【その4】7日間リセットダイエット(Q&A)
・【その5】7日間リセットダイエット(アフターダイエット)

5回目では、リセットダイエットのアフターダイエットを紹介します。

アフターダイエット

リセットダイエットに、取り組んで目標の体調になれたら、かなりの満足感を感じると思います。

でも、ちょっと待ってください。大事なことは、その目標大事をキープする事!せっかく体重が減ったのに我慢していた炭水化物や甘いものを食べ過ぎてしまったらリセットダイエットの意味がありません。

リバウンドしないためにも、しっかりとアフターダイエットをして自分の身体をケアしましょう。

アフターダイエット(1週目)

アフターダイエット1週目

1週間のリセットダイエット後、アフターダイエット1週目はクールダウンの週です。がんばって減らした体重をキープしながら、確実に脂肪を燃焼させていきたいところです。リセットダイエットの食事で重視していたタンパク質、ビタミン、ミネラルに気を配ることが大切。

クールダウンの週では、体重を減らすことより、減らした体重をキープする事が大切です。リセットダイエットでNG食材だった豆腐や納豆といった豆類は、体に優しい食材なので、クールダウンの週では積極的に食べましょう。リセットダイエット後の胃にも優しいので、おすすめです。

炭水化物は少しずつ食べ始める

1週間、全く食べていなかった炭水化物も少しずつ食べ始めてOKです。おすすめは、朝食か昼食に食べ始めるのが良いです。早い時間帯に食べると、しっかり消化できるので身体に負担をかけませんし、炭水化物がエネルギーとして使用されるので脂肪になりにくいです。

スイーツも自分へのご褒美に!

甘いものが好きな人は、スイーツを食べるのを我慢していたぶんストレスが、たまっていますよね。このクールダウンの週では、リセットダイエットを1週間、頑張った自分へのご褒美だと思ってスイーツを食べるのも良いと思います。ただ、食べ過ぎには注意してくださいね。

アフターダイエット(2週目)

女子会ダイエット

2週目にもなると、外食の機会や周りからのお誘いもあるでしょう。お付き合いもあるし行かなくてはならないことも多いですし、ダイエットのことばかりに専念出来るわけではないですよね。

こんな時は、暴飲暴食を避けるようにし、体重維持を目指してください。

最後に

アフターダイエット中は、毎日体重を計ることが体重を維持するコツです。

体重を計ることで外食をしたりしたりして、カロリーを多めにとってしまった日も前後の食事でカロリー調整をする事ができます。「いつの間にか体重が、戻っていた」なんて事にならないように気を付けましょう。

美味しいものも、食べ方を間違わなければ食べても大丈夫!きっちりと自分の体重をコントロールして楽しく過ごしながら、きれいを維持していきましょう。